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市議会の運営

ページID:0009366 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

議会は、定期または臨時に一定の期間だけ開催されます。定期的に開催される会議を定例会、必要に応じて開催される会議を臨時会といいます。

美濃加茂市の定例会は、条例で年4回(3月、6月、9月、12月)と定められています。

議会は市長が招集しますが、議長もしくは議員定数の4分の1以上の議員(美濃加茂市議会の場合は、4人以上)から請求があるとき、市長は臨時会を招集しなければなりません。

定例会及び臨時会では、初めに会期が定められ、原則として、その会期中に本会議や常任委員会・特別委員会を開催します。

本会議

本会議は、議案などを審議し、議会の最終的意思を決定する最も重要な会議です。会議の成立の条件は、原則として議員定数の半分以上の出席が必要です。

本会議では、市長が提出した議案について説明があり、これに対して議員は、疑問な点を聞き(質疑)、意見を述べ(討論)、賛成・反対を明らかにします。

このほか議員には、定例会に限り、市の行政全般について質問(一般質問)をする事ができます。

本会議は、公開が原則で、どなたでも自由に傍聴できます。(傍聴席の数は、記者席を含めて30席となっています。)

委員会

議案などは、最終的には本会議で決められますが、市の行政は範囲が広く複雑なため、本会議で詳しく審議することは困難です。

そのため、いくつかの委員会を設け、効率的・専門的に審査します。委員会には、常任委員会(任期1年)、議会運営委員会(任期1年)、特別委員会があります。