ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営企画部 > 企画課 > 第2期美濃加茂市まち・ひと・しごと創生総合戦略「Caminho[カミーノ]」with第1期美濃加茂市女性活躍推進計画(令和2年4月策定)(令和6年2月更新)

本文

第2期美濃加茂市まち・ひと・しごと創生総合戦略「Caminho[カミーノ]」with第1期美濃加茂市女性活躍推進計画(令和2年4月策定)(令和6年2月更新)

ページID:0002551 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

みのかもで、叶えられる夢があるの画像

みのかもで、叶えられる夢がある

まち・ひと・しごと創生総合戦略とは、地方の人口(特に若者)が減り、これによって地域の経済が衰退していくことの克服を目指すものです。
そのために、若い世代が安心して働ける「しごとづくり」、地方への新しい人の流れをつくる「ひとづくり」、地方で安心して暮らせる「まちづくり」を基本の柱として、市町村ごとに地域の実情に合わせた総合戦略を策定しています。
美濃加茂市では、総合戦略の柱に「女性の活躍」を掲げています。
特に、「ライフスタイル」「出会い・結婚」「妊娠・出産」「子育て」「教育」のステージを人生のポイントと捉え、それぞれのステージにおいて、女性が笑顔でいられ、輝き、夢が叶えられるまちづくりを推進することによって、将来にわたって活力ある地域社会の実現を目指していきます。

「Caminho(カミーノ)」とは、ポルトガル語で「道」のこと。かつて「姫街道」と呼ばれた中山道にちなみ、女性たちが歩む人生の旅路の中で、安心して歩ける、夢が叶えられる、ほっとできる、そんな美濃加茂市になりたい…という想いから名づけられました。

カミーノは、令和2年3月で第1期の計画が終了し、令和2年4月から第2期(計画期間:令和2年度から6年度)として策定しました。合わせて、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づく女性活躍推進計画を兼ねています。

美濃加茂市まち・ひと・しごと創生総合戦略「Caminho(カミーノ)」

お子さんと「将来の夢について、お話する時」、「夢に向かってチャレンジしようとする時」に、はじめの一歩としてお読みいただく一冊です。

        カミーノ・コンセプトブック(絵本)

美濃加茂市まち・ひと・しごと創生総合戦略「Caminho(カミーノ)」政策体系

       カミーノ・政策体系

美濃加茂市まち・ひと・しごと創生総合戦略「Caminho(カミーノ)」アクションプラン

        カミーノ・アクションプラン(令和6年2月更新版)

美濃加茂市人口ビジョン

まち・ひと・しごと創生総合戦略では将来人口を定めています。美濃加茂市では、2060年に人口57,000人をめざしています。

        美濃加茂市人口ビジョン(令和2年4月改訂版)

総合戦略推進アドバイザー

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

 国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

 美濃加茂市の場合は「美濃加茂市まち・ひと・しごと創生推進計画」が認定されており、この計画に基づく、地方創生の取組に対して寄附をお願いするものです。

「美濃加茂市まち・ひと・しごと創生推進計画」は「第2期美濃加茂市まち・ひと・しごと創生総合戦略『Caminho(カミーノ)』with第1期美濃加茂市女性活躍推進計画」に連動しています。

 <納税申請の手順>

  1. 企業は申出書を市に提出 ▶申出書(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に対する寄附の申し出について [Wordファイル/20KB]
  2. 市は事業を実施(計画に従って事業を実施します)
  3. 企業は寄附金を支払う(事業費確定を待たずに寄附いただけます)
  4. 市は受領書を交付
  5. 企業は税の申告を行う

制度の詳細は「企業版ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク><外部リンク>」をご参照ください。

カミーノ専用ホームページ

        みのかもで、叶えられる夢がある!<外部リンク>

みのかも女性活躍支援センター「Re:Ola[リオラ]」

女性が輝くまちになることを願って、みのかも女性活躍支援センターを開設しています。

        みのかも女性活躍支援センター「リオラ」 (ひとづくり課:内線370)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)