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介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
令和6年4月1日に施行された介護保険法施行規則の改正に伴い、介護サービス事業者等が介護保険法等に基づいて行う指定等の申請や変更等の届出は、厚生労働省の「電子申請届出システム」により提出することが基本原則化されました。
これを踏まえ、美濃加茂市においても「電子申請届出システム」による申請等の受付を開始しておりますので、申請や届け出等をされる事業者は、原則、本システムをご利用ください。
電子申請届出システムへのログイン
以下のリンクからログインし、ご利用ください。なお、ログインにはGビズIDが必要です。
※システムの操作についてのマニュアルは、電子申請届出システムログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードが可能です。ご参照ください。
電子申請届出システム<外部リンク>
「電子申請届出システム」で受付可能な申請・届出
対象サービス
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援および介護予防・日常生活支援総合事業
対象手続
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
「電子申請届出システム」の利用にあたっての事前準備等
1.GビズIDの取得
「電子申請届出システム」の利用には、デジタル庁が運用する「GビズID」の取得が必要になります。
なお、GビズIDのアカウント種類には「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、電子申請届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになりますのでご注意ください。
GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のリンク先にて手続きができます。※GビズIDの取得には2週間程度かかります。
GビズIDサイト<外部リンク>
GビズIDヘルプデスク<外部リンク>
2.登記情報提供サービスへの登録(任意)
「登記情報提供サービス」は法務省が運用する、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認することができる有料サービスです。このサービスを利用することで電子申請届出システム上で登記情報の提出(照会番号の発行による共有)ができるようになります。
「登記情報提供サービス」の使用に際しては同サービスの利用登録が必要です。詳細については、以下のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス<外部リンク>
3.申請様式
システム内でアップロードする様式については、下記リンクのページに掲載されています。ダウンロードのうえ使用してください。
なお、電子申請を行う場合、申請書と付表については、システムに直接入力するため、添付は不要になります。




