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ひとり暮らしの高齢者のための、安否確認のための制度はありますか
一人暮らしの高齢者の方のための制度として、以下のようなものがあります。
緊急通報システム
ひとり暮らしの高齢者の方に緊急通報機能付の電話機を貸与し、急病など緊急の際、24時間体制で看護師が対応し協力員、医療機関等に通報します。
対象の要件
- ひとり暮らしであること
- 二親等以内の親族が市内に住所を有していないこと
- 突発的に生命に危険な症状が発生する持病を有する等の理由から、安否の確認が必要と認められること
- 市民税が非課税であること
- 緊急時に原則30分以内で駆けつけて対処できる協力員が2名以上いること
利用料
無料
申込み
高齢福祉課 高齢福祉係
0574-25-2111(内線504)