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資格確認書、資格情報のお知らせを紛失したので再発行して欲しい

ページID:0001467 更新日:2025年2月25日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカード、運転免許証などの本人確認ができる書類をお持ちになり、国保・収納係または連絡所で再交付の手続きをしてください。

※資格確認書または資格情報のお知らせが破損したり、汚れてしまった場合にも再交付できますので、マイナンバーカード、運転免許証などの本人確認ができる書類を持参し手続きをしてください。

※令和6年12月2日から、保険証の新規発行は終了しました。再発行をご希望の場合、マイナ保険証を登録している方には「資格情報のお知らせ」、そうでない方には「資格確認書」を交付します。

国保・収納係で再交付手続きをされた場合は、資格確認書または資格情報のお知らせをその場でお渡しします。
また、連絡所で再交付手続きをされた場合は、資格確認書または資格情報のお知らせを郵送いたします(資格確認書は簡易書留、資格情報のお知らせは普通郵便にて送付)。
後日、紛失した国民健康保険証等が見つかった場合は、国保・収納係へご返却(郵送可)ください。

被保険者証兼高齢受給者証や各種認定証を紛失された場合も、同様に手続きを行います。