ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 入学通知書のことで知りたいのですが

本文

入学通知書のことで知りたいのですが

ページID:0002761 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

教育委員会では毎年1月下旬に小中学校に入学するお子さまがいる世帯に入学通知書(封書)を郵送します。
入学通知書には次のことが記載されています。

小中学校への入学通知書記載事項

 保護者氏名・入学児童生徒氏名・生年月日・入学期日・入学校名・入学式日

  1. この通知書は大切に保管し、入学式当日の受付へ提出してください。
  2. 入学式の日程等については、別途学校からの通知がありますので、その指示に従ってください。
  3. 入学式当日出席できないときは、事前に学校へ連絡してください。
  4. 指定された学校への就学を原則としますが、保護者の申し出により止むを得ない理由であると判断される場合は、指定学校の変更が認められます。希望されるときは、美濃加茂市教育委員会に相談してください。

Q:入学通知書の宛名に記載されている名前と保護者名が一致していないのですが?

A:入学通知書は封書で保護者宛にお送りしていますが、宛名が保護者名になっていない方は、教育委員会までご連絡ください。再発行し郵送させていただきます。

Q:入学通知書を紛失したのですが?

A:入学通知書を紛失されたままでは入学式当日の学校での受付ができませんので、再交付の手続きが必要となります。
 詳しくは教育委員会までご連絡ください。お申し出により入学通知書を再発行いたしますので、直接教育委員会へ受け取りに来ていただくこととなります。

お問い合わせ先

 教育委員会 学校教育課
 美濃加茂市太田町3425番地1 生涯学習センター1階(電話 0574-25-2111)