ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 次期美濃加茂市長選挙より当日投票時間を【午前8時~午後6時】に短縮します

本文

次期美濃加茂市長選挙より当日投票時間を【午前8時~午後6時】に短縮します

ページID:0020163 更新日:2025年12月12日更新 印刷ページ表示

美濃加茂市選挙管理委員会は、選挙当日の投票時間を、従来の「午前7時〜午後8時」から「午前8時〜午後6時」に短縮して実施することを決定いたしました。

当日投票時間短縮による効果

この変更は、次の2点の効果を最大限に高めるために必要な措置として実施します。

1. 公費の削減と効率化

選挙人への影響が少ない時間帯の運営を短縮することで、全投票所の職員人件費、光熱費、警備費などの経費削減を実現し、捻出された財源を、当日投票や期日前投票の利便性向上にあてることができます。

2. 投票立会人等の負担軽減と事務の正確性の向上

・投票立会人や選挙事務従事者の長時間拘束による身体的・精神的な負担が大幅に軽減されます。

・投票終了時刻の繰上げにより、開票開始時刻も早めることができ、疲労の少ない状態で開票作業を行うことで、集計ミスのリスクを減らし、開票結果の正確性と公平性を担保します。また開票結果を早く出せることは、立候補関係者の負担軽減となり、市民サービス向上の一環と考えます。

市民の皆様へのお願い

当日投票時間が短縮されますが、投票機会を最大限に活用していただくため、期日前投票制度をぜひご利用ください。
※期日前投票の時間に変更はありません。

投票時間短縮に至った背景

美濃加茂市選挙管理委員会では、近年の投票環境の変化に伴い、有権者にとっての利便性向上と、選挙事務の効率化・適正化を両立させるため、選挙事務の執行方法について検討を重ねています。 その中で、国の基準を超える費用の支出、投票立会人等の長時間の拘束による心理的・身体的負担が課題として挙がり、これらの課題を解決するために当日の投票時間の短縮を決定いたしました。

投票の状況としまして、投票日当日の投票では午前7時台や午後6時以降の時間帯の投票者が全投票者に対して少数であることが確認されており、また、これまで期日前投票環境の充実を図ってきたことにより、現在、投票者全体の2分の1以上が期日前投票を利用されています。これらのことから、投票時間を短縮することにより影響を受ける午前7時台や午後6時以降に投票されてみえた方々の投票機会については、期日前投票をこれまでと変わらず実施することによって十分確保されると判断いたしました。

この短縮は、単なる時間削減ではなく、限られた公費の効率的な利用と、より安全で確実な開票作業を実現するための重要な取り組みであることをご理解くださいますようお願い申し上げます。