ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 平日に住所変更の手続きに行けない、どうしたらよいか

本文

平日に住所変更の手続きに行けない、どうしたらよいか

ページID:0002412 更新日:2024年11月1日更新 印刷ページ表示

代理人に頼む方法

代理人でも手続きはできます。
異動者本人の直筆の委任状、窓口にお越しになる方の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証など)をお持ちください。

受付窓口

 市役所市民課または各連絡所

受付時間

 平日 8時45分~16時45分

郵送で手続きする方法

転出の手続きは郵送でも行うことができます。ただし、転入・転居の手続きは郵送で行うことはできません。

郵送による転出の手続きについて

下記1・2・3の3点を下記の住所へ送付してください。

 〒505-8606
 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1
 美濃加茂市役所 市民課 市民係

送付するもの

  1. 申請書(便箋等に以下の項目を記入してください)
    1. 「転出証明書を請求します」というタイトル
    2. 異動する方全員の氏名、生年月日
    3. 旧住所、新住所、転出日
    4. 日中連絡の取れる電話番号

 転出証明書の郵便請求書[PDFファイル/90KB]をダウンロードしてご利用ください。

  1. 返送用封筒に新旧どちらかの住所と氏名を記入し、84円分の切手と320円分の切手(簡易書留料金)を貼付してください。
    ※転出証明書には、マイナンバー(個人番号)等の個人情報が記載されていますので、追跡調査のできる簡易書留郵便による返送を推奨しています。
  2. 本人確認書類のコピー1枚(個人番号カード、運転免許証、保険証など)
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)