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印鑑登録証(市民カード)や印鑑の紛失、印鑑登録の廃止や改印について知りたい

ページID:0002406 更新日:2024年11月1日更新 印刷ページ表示

印鑑登録証(市民カード)や登録印を盗難・紛失した場合は、印鑑登録の廃止の手続きが必要となります。
また、廃止後に引き続き印鑑登録が必要な場合は、初めての登録のときと同じ手続きが必要になります。

受付窓口

 美濃加茂市役所市民課(各連絡所でも可能)

受付時間

 平日 8時45分~16時45分

印鑑登録を廃止したい場合

 ご本人が印鑑登録証(市民カード)、登録印、本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

  • 登録証や登録印が盗難・紛失の場合には、なくてもかまいません。

※代理人が窓口に来られるとき
 登録を廃止される方からの委任状と印鑑登録証(市民カード)、登録印、代理人の印鑑(認印)と本人確認(代理人)書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

登録している印鑑を変更(紛失含む)したい場合(改印)

 現在の印鑑登録証(市民カード)と新しく登録する印鑑をお持ちください。
 また、当日中に変更を完了したい場合は、ご本人が写真付きの本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

※代理人が窓口に来られるとき
 印鑑を変更される方からの委任状と印鑑登録証(市民カード)、登録印、代理人の印鑑(認印)と代理人の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。
 申請後、登録者ご本人に照会書を発送しますので、登録者ご本人が署名、押印した回答書及び代理権授与通知書、登録印鑑、代理人の印鑑(認印)及び本人確認書類と、登録者のお名前確認書類(健康保険証などの原本)を再度窓口にお持ちいただくと印鑑の登録が終了し、印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。

  • 照会書を郵便(配達記録)で発送しますので、日数を要します。