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他市区町村の戸籍証明は取れますか
戸籍証明書は本籍地の市区町村窓口で発行される証明書です。
ただし、自分や配偶者又は直系親族の戸籍であれば、本籍地以外の市区町村窓口でも取得することができます。請求者本人が顔写真付きの公的身分証明書を掲示し、お近くの市区町村窓口でご請求ください。
請求者本人が市区町村窓口へ行かれない場合は、以下の方法で取得できます。
郵送で請求する場合
以下の4点を本籍のある市区町村へ送付してください。
1.申請書(便箋等に以下の項目を記入してください)
- 必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名・証明に載せる人の氏名
- 必要な証明書の種類と通数
- 請求者の氏名・住所及び日中連絡のとれる電話番号
- 請求者と必要な戸籍との関係
- 使用目的
2.手数料(定額小為替を郵便局で購入し同封して下さい。)
3.返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し、切手を貼ったもの)※返信先は住民登録のある住所を記載
4.本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポート等)のコピー1枚(裏書がある場合は両面)
※手数料は各市区町村によって異なる場合があります。必ず事前に請求先の市区町村へご確認ください。
コンビニ交付サービスにより戸籍証明書を取る場合
本籍地がある市区町村がコンビニ交付サービスを行っている場合、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁にて最寄りのコンビニエンスストアで取得できる場合があります。詳細は本籍地の市区町村にお問い合わせください。