ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 戸籍の届け出の「届出人」について知りたい

本文

戸籍の届け出の「届出人」について知りたい

ページID:0002389 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

戸籍の届出の「届出人」とは、届書の届出人の署名欄に署名する方です。
市役所に届書を持参する人のことではありません。

婚姻届・離婚届などについて

「届出人」欄には、婚姻(離婚)するご本人が署名してください。
また、受付の際に届書を持参した方の本人確認を実施しておりますので、個人番号カード、運転免許証・パスポート等の提示をお願いします。(本人確認書類がなくても届書の受付は行いますが、届書に記載されている届出人に対し、届出があったことを後日郵便でお知らせします)
個人番号カードをお持ちの人で氏が変更になる方は、個人番号カードをご持参ください。

出生届について

「届出人」欄には、今回生まれた赤ちゃんの、お父さんかお母さんが署名してください。

死亡届について

「届出人」欄には、亡くなった方のご親族の方が署名してください。

転籍届について

「届出人」欄には、戸籍の筆頭者及び配偶者がそれぞれ署名してください。

詳細は【市民課戸籍係】にお問い合わせください。

お問い合わせ先

 市民課戸籍係 電話0574-25-2111(内線226.227)