ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > マイナンバーカードの更新について

本文

マイナンバーカードの更新について

ページID:0002380 更新日:2024年11月1日更新 印刷ページ表示

 マイナンバーカードには2種類の有効期限があります。期限の近づいた方には、地方公共団体情報システム機構より有効期限通知書(更新案内)が郵送されます。有効期限通知書が届かない場合でも、有効期限の3カ月前から更新手続き(再交付申請)が可能です。
 有効期限を過ぎていても手続きは可能ですが、有効期限内に更新手続きを行わない場合は、電子証明書が失効します。コンビニ交付やe-Tax等の電子申請ができなくなりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの有効期限

 申請された時の年齢が20歳以上の方(令和4年4月以降は 18歳以上の方)はカードの発行から10回目の誕生日まで、20歳未満の方(令和4年4月以降は 18歳未満の方)はカードの発行から5回目の誕生日までです。
 ただし、外国人市民の方で在留期間のある方(高度専門職第2号の方を除く)は在留期間の満了日までです。在留期間が延長された場合、マイナンバーカードの有効期限内に市役所で延長の手続きを行えば、新しい在留期限の満了日まで有効期間を延長することができます。
 再交付申請には手数料1,000円(電子証明書手数料200円を含む)がかかることがあります。

マイナンバーカード再交付申請の方法は下記HPをご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>

電子証明書の有効期限

発行日から5回目の誕生日

電子証明書更新手続き

受付窓口

 美濃加茂市役所本庁舎玄関ロビー マイナンバーカード専用窓口

受付時間

 平日 午前9時から午後4時45分まで

※手数料は無料です。本人がマイナンバーカードをお持ちください。交付時に設定した暗証番号を失念された方は暗証番号の再設定をするため免許証等の本人確認書類も必要です。
※本人が平日に市役所へ来庁することができない等の理由により代理人に更新手続きをお願いする場合は、本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類、照会書兼回答書をご持参ください。代理人が更新手続きをする場合、照会書兼回答書に記入した暗証番号を他人に見られないよう封筒に入れる必要があります。