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住基カード交付終了のお知らせ

ページID:0002359 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

 マイナンバーカードの交付開始に伴い、住基カードの交付及び公的個人認証サービスの電子証明書の発行・更新の手続きは、平成27年12月をもちまして終了しました。なお、現在お持ちの顔写真つきの住基カードは有効期間内であれば、マイナンバーカードを取得されるまでは身分証明書としてご利用いただけます。有効期間はカードの券面に記載されています。

 住基カードに搭載されている電子証明書につきましては、有効期限が発行から3年間であるため、すべての電子証明書が失効しました。コンビニ交付サービスやe-Tax等に必要な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをご申請ください。

 住基カードとマイナンバーカードの同時所有はできません。住基カードをお持ちの方がマイナンバーカードを申請した場合は、住基カードと引き換えにマイナンバーカードをお渡しします。マイナンバーカードのお受け取りのために窓口に来られる際は、住基カードを持参していただくようお願いします。

 マイナンバーカードの申請方法につきましてはこちらのページををご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)<外部リンク>