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住基カードの電子証明書発行・更新終了のお知らせ

ページID:0002358 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

 マイナンバー制度の開始に伴い、住基カードの交付及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の発行・更新は平成27年12月で終了しました。

 電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。

 引き続きコンビニ交付やe-Tax等で公的個人認証サービスの利用をご希望の場合は、新たにマイナンバーカードの申請をお願いします。

 マイナンバーカードの申請方法につきましては、こちらのページをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)<外部リンク>