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証明書などの料金支払でキャッシュレス決済が利用できます

ページID:0017449 更新日:2025年10月15日更新 印刷ページ表示

11月4日から交付窓口での各種証明書などの交付手数料の支払いに、今までの現金に加えてクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済が利用できるようになります。キャッシュレス決済サービスの導入により、決済手段の多様化に対応し、窓口における現金でのやりとりを減少させることで、利用者の利便性向上を図ります。

●利用可能な窓口
市民課(本庁舎1階)及び税務課(西館2階)の証明書などの交付窓口
●対象となる手数料
住民票、戸籍、印鑑登録、税に関する各種証明書などの交付手数料
(個人番号カード再発行手数料など、一部対象外となるものがあります)
●利用できる決済サービス
・クレジットカード (暗証番号の入力が必要です)
VISA、Mastercard、JCB
・電子マネー
交通系IC、楽天 Edy、WAON、nanaco、iD、QUICPay
・QRコード
PayPay、auPAY、d払い、楽天ペイ、メルペイ

●注意事項
・市役所窓口での入金(チャージ)はできません。あらかじめ入金(チャージ)をしたカードをご利用ください。
・現金払いとの併用,分割払いはできません。
・複数の決済方法を組み合わせて支払うことはできません。

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し、戸籍証明書
に関するお問い合わせ先
市民福祉部市民課
〒505-8606
美濃加茂市太田町3431番地1
本庁舎1階
Tel:0574-25-2111(内線:224)

所得証明書、所得・課税証明書
に関するお問い合わせ先
総務部税務課
〒505-8606
美濃加茂市太田町3431番地1
西館2階
Tel:0574-25-2111 (内線:214)