本文
消防団について知りたい・消防団員になりたい
消防団とはどのような組織ですか
消防団は地域に密着した消防機関として「自分たちの街は、自分たちで守る」という郷土愛護の精神に基づき、火災発生時の消火活動、地震や洪水、台風などの大規模災害発生時における救助活動や避難誘導など、災害防御活動に従事し、消防署と連携して活動しています。
普段は、それぞれの職業で活躍されている人たちが、地域で災害が発生すると消防団員として災害活動にあたる仕組みになっています。
美濃加茂市消防団は、市内の各地域ごとに各分団(7分団)と機能別分団(メディカル部、女子消防部、消防音楽隊)の293人(定員)で組織されています。
入団資格
- 市内に居住または勤務する方
- 18歳以上の方
消防団員の処遇
- 報酬・・・階級に応じて年額報酬や、災害・訓練への出動報酬の支給があります。
例:年額報酬(団員階級38,000円)
出動報酬1日につき(災害8,000円、訓練4,000円)) - 退職報奨金・・・団員として5年以上活動した方が退団したときに最高階級に応じて支給されます。(例:団員階級5年在勤で20万円)
- 公務災害補償・・・活動中に負傷した場合には様々な保証制度が用意されています。
女性消防団員も募集しています。
女性消防団員では広報活動(防火、防災)、応急手当の普及啓発、消防団各種行事への参加など様々な活動を行っています。
皆様のご応募をお待ちしています。一緒に地域の防災力を高め、安心で安全なまちづくりに貢献しましょう。