本文
多文化交流DAY2023を開催しました
令和5年11月3日(金曜日・祝日)に、ぎふ清流里山公園にて「多文化交流DAY2023」が開催されました。
このイベントは、日本人と外国人とのかけはしになることを目標に活動しているNPO法人ブリッジが主催し、美濃加茂市も共催のうえ、様々な国の文化や人とふれあうことを目的に去年度から開催しています。
美濃加茂市に居住者が多いブラジル・フィリピンの食の出店、多文化交流サッカー大会、パトカー・白バイの乗車体験があり、約6,000人の公園来場者の目を引いていました。
美濃加茂市役所のまちづくり課もブースを出展し、外国にルーツのある市民に対して日本語教室の紹介や、災害情報の提供などを行いました。
また、外国にルーツのある人たちの声を集めるため、ヴォイスツリーを設置しました。「日本でくらしている今、不安なこと困っていることはなんですか?」という質問に対して、思いのままに木に意見を書き込んでいってもらい、イベントの終盤には実りある大きな木となりました。
ヴォイスツリーには「働く機会が少ない」、「家族を養えるだけの十分な収入がない」、「日本文化を取り入れるのは難しく、子どもが学校でいじめられないか心配」などの意見がありました。日本の小学校に通っている少年は、「日本(語)のいみがわからない」と、彼の困難を日本語で書いてくれました。
このように、外国人住民の声を聞きながら、美濃加茂市は多文化共生のまちづくりを進めていきます。