本文
令和6年全国家計構造調査にご協力をお願いします。
全国家計構造調査
総務省統計局では、「令和6年全国家計構造調査」を実施します。
この調査は、家計における消費や所得、資産などの実態を明らかにすることを目的に、5年に一度実施している国の重要な統計調査です。
調査書類が配布された世帯の皆さまは、所定の期日までにご回答をお願いいたします。
調査の期間
令和6年10月及び11月の2か月間
調査の対象
基本調査:無作為に選定した全国約40,000世帯
簡易調査:無作為に選定した全国約44,000世帯
調査事項
「世帯票」及び「年収・貯蓄等調査票」の2種類の調査票に回答をお願いする“簡易調査”と、これに「家計簿」を加えた3種類の調査票に回答をお願いする”基本調査”を行います。
調査の方法
8月中旬から調査区の確認のため、調査員が対象地域をまわり、調査のお知らせを配布します。
調査の対象となる世帯は、調査区の中から国の定める方法で無作為に抽出されます。
選ばれた世帯には、調査員がお伺いし、調査書類の記入をお願いします。
回答方法
調査票の提出は、次のいずれかの方法を選択することができます(便利なインターネット回答をおすすめしています)。
・インターネット回答
・調査員による直接回収
・調査票の郵送(簡易調査のみ)
その他
この調査は統計法に基づく基幹統計調査で、調査対象世帯には報告の義務が定められています。
調査関係者には守秘義務があり、調査で知り得た情報を他に漏らしたり、統計以外の目的に使用することは法律で固く禁じられておりますので、安心してご回答ください。
調査員は「調査員証」を携帯しています。調査に関して不審に思われたり、ご不明なことなどがありましたら、下記担当までお問い合わせください。
関連リンク
○総務省統計局「令和6年全国家計構造調査」キャンペーンサイト<外部リンク>